-
ahiru
 
 
更新情報 園の紹介 よてい くすのき日記 給食 子育て支援

 
 

平成30年 1月の行事予定

 

5日(金)七草
9日(火)身体測定・避難訓練
10日(水)どんどや
11日(木)移動図書・英語であそぼう♪
17日(水)さんすい会
18日(木)小発表会
27日(土)発表会
30日(火)誕生会
  • ※10日(水)はどんどやです。お守りや、しめ縄がありましたら持たせてください。また園の駐車場で行いますので、針金や大型ホッチキの針、みかんなど燃えにくいものは必ず外してから持たせてください。
  • ※27日(土)は発表会です。子どもたちの頑張っている姿をご覧いただけたらと思います。ご家族の皆様の参加を楽しみにしています。

*インフルエンザについて*

・インフルエンザの潜伏期間は1~2日、感染経路は飛沫感染や接触感染です。
・突然高熱が出て、全身の倦怠感、筋肉や関節の痛みがあり、咽頭痛、せき、くしゃみ、鼻水、嘔吐、下痢、腹痛などの症状もあります。
・2~3日で熱は下がっても、全身症状は1週間くらい続きます。
※もし感染してしまった場合の出席停止期間は、発症した後5日間を経過し、かつ、解熱した3日を経過するまでです。医師の登園許可が出てから登園してください。

≪予防について・・・≫

インフルエンザへの感染や重症化の予防として、ワクチン接種があります。接種してから効果を発揮するまで2週間はかかるとされています。2回接種の場合、1回目から1週間~4週間あけて2回目を接種します。流行する前に接種しておくとよいですね。
※卵アレルギーやけいれんの既往症などある場合は、接種できないことがあります。医師と相談しましょう。

日常生活では、加湿器やぬれタオルなどで室内の乾燥を防ぎます。外出後の手洗い・うがいや十分な睡眠、バランスの取れた食事を心が、免疫力を高めておきましょう。
インフルエンザが流行している時期は、なるべく人ごみを避けましょう!!

先月の予定