ahiru
 
 
更新情報 園の紹介 よてい くすのき日記 給食 子育て支援

 
 

11月はこんなことして遊んだよ♪ ~ すみれ組

畑では、大豆の葉が緑からだんだんと黄色に変化し茶色になり葉が落ちて収穫が行われました。
子どもたちは、その変化を日に日に感じており「何で黄色になっとると!?」「葉っぱがなくなったね」「大豆が茶色になった」と驚く場面も多々ありました。
収穫後は、”宝探し”と称して畑に落ちている大豆を探し集めました♪
「きな粉を作る!」とはりきっている子どもたちです☆
また、青梗菜の種まきをし毎日おまじないをして生長を感じたり、先月収穫したさつまいもでスタンプ遊びを楽しんだり、里芋の収穫をしてつみ出し芋で頂いたりしながら過ごしています♪♪
2012年11月31日