ahiru
 
 
更新情報 園の紹介 よてい くすのき日記 給食 子育て支援

 
 

『あのね、避難訓練をしたんだ…』

 
 

3月12日

 
   今年度最後の避難訓練に、植木消防署の方々が来てくださいました。避難訓練の様子を見ていただき、消防士の原田さん(写真中央)から火事の恐さや避難の仕方など、丁寧に教えていただきました。
  子ども達も真剣に聞いていて、「火事の原因で一番多いのは?」というお話の時には「あげもの!!」とハキハキと答えてくれる子もいましたよ。
   
 
 
 

<消防車はやっぱりかっこいいね!>

 避難訓練の最後には、子ども達の憧れでもある消防自動車の見学もさせてもらいました。消防車の中を見せてもらったり、実際に使われているホースを触らせてもらったり、子ども達も大興奮!!始終、目がキラキラ輝いていて、中には将来の消防士さんを夢見る子もいたのかな?!
  又、小さいお友だちは、本やオモチャでいつも大好きな消防自動車を見ていたのですが、本物を目の前にするとただただ呆然と見つめて、その大きさに目が釘付け状態でした。